受給等事例

当事務所で受任した事案の事例の一部をご紹介します。

障害ごとに分けており、「○○障害 事例その1」をクリックすると、リンクで別ページに事例に飛ぶようになっています。複数の事例を同じページとせず、事例ごとに各ページの記事を作成しました。

まだまだ工事中のページですので、できれば毎月数件ずつ、順次事例を追記していきたいと思います。

障害年金は、大部分の傷病を対象としているため、ここに載せていない傷病であっても障害年金受給可能です。ご自身の傷病で障害年金がもらえるかどうかは、詳しくは、当事務所や年金事務所等にご確認お願いします。

病名、請求内容、等級については原則記載していますが、
プライバシー保護の観点から、
*年齢・年代、性別、お住まいの地域、初診日や年金請求時期は記載しません。
*あえて事案の具体的な内容を記載しないことが多く、また、記載した内容について、一部事実を変更して記載しています。

事案の内容と言うよりも、当事務所代表の、代理人として、どういうところに気をつけて取り組んだかなどを記載することで、当事務所に依頼するかどうかの、参考情報にして頂けたらと思います。

🌷 用語の説明 🌷

障害認定日   ⇨ 初診日から1年6か月時点のこと
障害認定日請求 ⇨ 障害認定日(初診日から1年6月時点)に年金受給権発生を求める請求
遡及請求    ⇨ 障害認定日が、年金請求日よりも1年以上前である場合の、遡って受給権を求める請求
事後重症請求  ⇨ 障害認定日に受給権発生を求めず、現時点からの受給権発生を求める請求 

審査請求   ⇨ 不服申立ての第1審
再審査請求  ⇨ 不服申立ての第2審(最終審)


目(視覚、視野)の障害

耳(聴覚)の障害

言語障害

肢体障害

精神障害(うつ病、神経症)

うつ病にでの、障害年金請求の流れについては、以下の記事をご参考ください。

当事務所事例については、以下の記事をご参考ください。




精神障害(双極性障害)

精神障害(統合失調症、統合失調感情障害)

器質性精神障害、高次脳機能障害

てんかん

知的障害

発達障害

呼吸器障害

心疾患

腎疾患

血液の病気

代謝障害(糖尿病)

がん(悪性新生物)

その他難病